人気ブログランキング |

<   2005年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

12月12日 久しぶりに河北潟へ

久しぶりに鳥を見に出かけた。
何とも忙しい日々がずっと続いていて土日もあったもんじゃない。小雪の降る中、ほんとに久しぶりである。湖北大橋の方から回る。コハクチョウの群れは健在である。ノスリやチュウヒもいた。マガモ、カルガモ、ヒドリガモ、コガモ、それにセグロカモメ、カイツブリ、カンムリカイツブリは確認できた。それに多分オオバン。双眼鏡の調子が悪いことを忘れていた。遠くのものはよく見えない。
干拓地の方ではカラス、トンビ、キジバト、スズメ、ムクドリがいっぱい!ハシビロガモもいる。
途中、中央幹線排水路の脇でカモ(多分マガモ)の肉を食べるトンビと横取りしようとねらうハシブトガラスがいた。トンビの脇からつつこうとするカラスは逆にトンビにつつかれて可笑しかった。結局カラスは全く食べられずじまい。
でも今日の目指すのは湊の野鳥観察舎である。23日24日に渡り鳥プロジェクトの集まりが金沢であり、河北潟を見学しようという話になっているので下見である。
野鳥観察舎に着いて大きな水たまりを避けるように車を止め、双眼鏡を手に持ち車を降りようとしたときに事件が起こった。手が滑って、双眼鏡を水たまりに落としてしまったのである。
あわてて拾ったが、もうだめである。レンズの中にも水滴が・・・。完全に双眼鏡はダメになってしまった。まあいいか、これで新しいのを買う踏ん切りがつく。あーぁ。
仕方がないのでビデオカメラのズームで見ていたが、何ともばからしくなったので帰ってきた。
今度、新しい双眼鏡買ってこよう。

by jiida2004 | 2005-12-11 20:55 | ウロウロ