人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月30日 役場へ行ってきた

インターネットGISで使う地図データを行政の方で持っていないか、ちょっと話を聞いてこようと思い立ち、津幡町役場へ行った。都市計画課で話すとよくわからんというので企画財政課へ。担当は中学校のバレー部の後輩だった。
自分もよくわからないのでとりあえず話を聞いてみると、役場でもGISのシステムを導入しているが、地形や住宅、そして固定資産などもデータとしてリンクしているので、そんなものは渡せるわけがない、とのこと。もっともである。
それから地形データだけ渡すというのも、そんな操作方法はわからないから業者へ委託するということになるのでお金がかかる、ということだった。
とりあえず出直すということにした。
結局、地図データは画像ファイルであればよいらしい。そして国土地理院から数値データが無償で提供されているので、そのデータで地図を作成すればよいということがわかった。
河北潟を囲むように、津幡町、内灘町、かほく市、金沢市のデータをダウンロードしてくっつけて加工するより仕方あるまいと覚悟を決めた。

ついでに都市計画課で、「中条公園のミズアオイどうしてくれる」という話もしてきた。「クロモも絶滅危惧種だぞ」と最近わかったのでつけ足した。
都市計画課では絶滅危惧種のことなど全くわかっていなかった。(まあ当然だが・・・)
公園の池のアオミドロを除去するのに莫大なお金がかかったらしいことも聞いてきた。けっこう苦情が来ていたらしい。ホントに、税金使って・・・池だけ掃除すればよいものを・・・。
水がよどむからアオミドロが生えるのだろう。どんどん流れを作って中へ入って遊べるくらいにしてほしいものだ。
それからミズアオイを意図的に増やして、この公園の名物にしたらどうだという話もした。
中条公園改めミズアオイ公園。それだけ価値があると力説すると「勉強してみます」との弁。
学校の方でも何とか取り組んでいきたいものだ。

by jiida2004 | 2004-08-31 21:34 | ウロウロ  

<< 8月31日 台風だった 8月30日 水質調査8月分 >>