人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月17日 衣装ケースで雨水を集めよう

8月17日 衣装ケースで雨水を集めよう_a0029960_23151788.jpg14日に続き、めぐみの雨である。
みるみるうちに池の水が増える。
条南小のビオトープはランチルームのすぐ外にあるのだが、ランチルームの屋根には雨どいがないので、降った雨がそのまま落ちる。実は雨どいは校舎全体のどこにもない。3階と2階の雨はそのまま落ちるか2階のベランダに落ちる。ランチルームは400人入る広い屋根なので、強い雨が降ると、さながらナイアガラの滝のように水が落ちる。
これを「ジョウナンの滝」という。この水を利用しない手はない。
ずっと20日間ぐらいまともな雨が降らなかったので水道水を足してきていたのだが、水道代がかかるのは、やはりいただけない。
そこで昨年田んぼの植物を採集するときに用意した押し入れ用衣装ケースを、屋根から雨が落ちるところに置いて、水を集めることにした。集めた水はふたをして晴天が続いたときに投入する。とりあえずきれいなケースのみ4つと水色の樽を置いたが、たくさん並べてたくさん水を確保していた方がよさそうだ。
大きなタンクがあるともっといいのだが、なにしろお金をかけずに手間だけかけるビオトープが信条なので、というより、はっきり言ってお金がないのでそれはかなわない。
だれか寄付してくれないかな。

by jiida2004 | 2004-08-17 23:16 | ビオトープ  

<< 8月18日 いしかわレッドデー... 8月12日 条南小でのIT学習... >>