人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊歩道にて

休日出勤の途中に、学校のすぐ横の遊歩道を歩いてみた。能登有料道路と清湖小学校との間の道である。
春のうららかな日差し。いろんな小鳥の鳴き声がする。まず目に留まったのがシジュウカラ。つがいでひらひらと飛んでいる。何か「青春ど真ん中でございます!」という感じのもつれ合うような飛び方だった。何とも楽しげである。
それからヒヨドリ、キジバト、トビ、ムクドリ、スズメ、ツバメ、ハクセキレイ。やっぱりつがいが多い。どこもかしこも春だ。
時折キジの声もする。ヒバリの声もする。デデポッポーやらピンヨローやら、ホーホケキョやら何ともにぎやかしい。
桜は少し咲いているが、まだまだである。鶴ヶ丘神社をかなり過ぎて引き返す。犬の散歩やウォーキング中の人とたくさんすれ違った。さすがに双眼鏡を片手に歩いているのは私だけだった。
コロコロコロとまるでコオロギのような鳴き声の鳥に気づいて、よく見てみると何とカワラヒワだった。こんな鳴き方をするとは知らなかった。高い枝に留まり、2羽でなにやら話している。
桜の花の蜜を吸っているのか、せわしなく花から花へと飛び回るメジロも見かけた。黄緑色が鮮やかである。
ウグイスは鳴き声は聞いたが見えなかった。

学校から徒歩10秒でこの遊歩道に入ることができる。
教室のベランダにえさ台を置いてみようか。


by jiida2004 | 2009-04-05 20:59 | ウロウロ  

<< 花だより 蓮湖渚公園にて >>