人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月28日 久々の秋葉原

29日のIMETSに向けて前日から東京へ。
夕方、2ヶ月ぶりに秋葉原へ行った。
しかし5月に寄ったときも思ったが、巡ってて何かつまらない。何でだろう?
以前はウロウロして楽しかった。金沢では見たこともない中古のソフトを売ってたり、ジャンクの山や、とんでもない安さで売っている周辺機器など、店を巡ってて楽しくて1日歩いてもまだ足りなかった。同じパーツでも店によって値段が違っていたり、新品と変わらない中古品がでていたり、次は何が出てくるかと歩き回ったものである。だいたい駅から遠い店の方が値段が安かった。
8年前ぐらいだったか、10base2の5mのケーブルを探していたときのこと。同じケーブルでも、ある店では1300円、他の店では980円、800円、極めつけは「中古一掃セール!一本10円返品不可」で出していた店である。結局30円で3本買ってきた。昔なつかしいFMRのマウスなんか正規の値段6000円で売っている店もあれば、200円で出している店もあった。キャンペーンガールのようなビラ配りや街頭での説明など派手な衣装のお姉さんもたくさんいたなあ。富士通プラザはどこ行った?
条南小で使っているパソコン用マイクは秋葉のジャンク屋で1本200円でまとめて20本買ったものである。FMVのおまけについてくるものだが、新品未開封だった。たくさん買うからと消費税分まけさせた記憶がある。これはもう4年前のできごとか。実はD-proの動画制作で使ったマイクは条南小からはるばる持っていったそれである。今マイクを普通に買えば安くても800円はする。

小さな店もたくさんあってそれぞれ個性的だった。不況だった時代が変えてしまったのか、元気のある店はやはり大手のような気がする。小さな怪しげな店は同人誌やアダルト系の怪しい店や食べ物屋に変わっている。食べ物屋はありがたいのだが・・・。 
倉庫のような通販専門の店は少し少なくなった感じがするが、店頭ディスプレイにそんなに力を入れなくなっているし、インターネットで価格が出ているので、値段はほとんどの店が同じ、金沢で買うのともほとんど同じである。だいたいポイント制など遠方から来ている者にとって迷惑千万、その分現金で安くしろと言いたい。中古ソフトもあまり扱っていないし、安いと思わない。ネットのせいなのか、ウインドウズ一色なのが悪いのか。

駅の拡張工事と駅前のビルを建設中で、今後スマートな街になっていくのであろうが、以前の小さなパーツ屋やジャンク屋が懐かしい。
とにかく以前に比べて、自分にとっておもしろくなくなったとは言え、活気がなくなっているわけでは全くなく、なぜか東京へ行ったとき時間があればつい行ってしまう秋葉原なのである。

by jiida2004 | 2004-07-31 22:10 | 仕事  

<< 7月29日 IMETSでの動画... 7月24日 D-pro in ... >>