人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミズアオイ(←多分)見つけた

ミズアオイ(←多分)見つけた_a0029960_18349.jpg6月30日晴れ
早くも6月が終わってしまう・・・。
内地留学も3ヶ月。早い、早過ぎである。
まあよいか。
今日は条南小のビオトープを見に行った。
メダカがだいぶ大きくなって群れをなして泳いでいるのがうれしい。
ミズアオイ(のはず)も少しずつ大きくなって、やっと水面から葉っぱが顔を出したものもある。
以前アオミドロが大発生して、いかにも不気味でいやだったので、けっこう取り除いたのだが、くさらせたら肥料になるのではないかと思い、タルに入れて放置しておいた。
案の定、アオミドロはくさってメタンガスを発生させている。昔なつかしい肥だめのにおいである。においだけで肥料臭さは合格である。
どろどろに溶けているので、今日少し池の中にもどしてみた。
すると、入れたそばからメダカがどんどん集まって来るではないか!
えらく人口(魚だけど)密度が高いではないか、ここだけ! 何だ? エサか? くさいんだけど・・・関係ないか。
不思議である。エサになる小さなプランクトンなどがいっぱいいたのだろうか?
ちょっとした驚きだった。

もう一つ驚いたこと。
学校の横の5月に完成したばかりの中条公園の水路に、ミズアオイらしき草を発見!
ミズアオイは絶滅危惧種なのである。おととしこの水路の近くに出現してびっくりしていたのだが、となりの水路に生えてきた。
もっともまだ小さいので花が咲くまで、ミズアオイかどうかはっきりしない。継続して観察していこうと思う。水路に積もった土を行政がドブさらいのように取り除いてしまわないか心配である。
今日の写真が見つけたものだが、ビオトープに入れたものより大きくて青々としている。
やっぱりビオトープは栄養分が足りないのだろうか。何しろ水源は雨水だし・・・、水位が下がりすぎたら水道の水を入れるし・・・。
アオミドロのどろどろに役立ってもらおうと思う。

by jiida2004 | 2004-06-30 18:02 | ビオトープ  

<< 日付がかわっちゃったけど。7月2日分 今日は朝からウロウロ&水質調査 >>