人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月17日 河北潟はにぎやか

午前中いい天気なので河北潟へ。
湖南大橋にコガモ、カイツブリ、マガモ、ヒドリガモ、カルガモ、オオバン、カンムリカイツブリ。天気のいい日はここは数は少なめである。
左に曲がりすぐ右へ。スズメの大群とヒヨドリがいた。干拓地内ではあまりヒヨドリは見かけない。オナガの群れもいたので撮影。地上に降りてエサを探していた。
排水路を右にトビやノスリ、カラスがたくさん。ひまわり村の方から中央排水路沿いに進む。コガモ、ハシビロガモ、カルガモ、アオサギ、カイツブリ、ミコアイサのメス(多分)。
1号支道の方から西部承水路へ。木の上にノスリ。近づくと飛んでしまう。カルガモ、コガモがたくさん。カワアイサとカンムリカイツブリがいた。
内日角の方から宇ノ気川河口へ、舟橋の方からハクチョウとマガンを探す。クリーンセンターの向かい側にマガンがいることもあるのだが、この日はいなかった。そのまま走り、競馬場の横を通り、湊の野鳥観察舎へ。
ここで初めてトモエガモを撮影した。コガモに混じって30羽ぐらいはいたと思う。なかなか近くに来ないので撮影は苦労する。トモエガモは絶滅危惧種らしい。マガモ、ヒドリガモ、コガモ多数。チュウヒやミサゴも飛んできた。
ついでに大野川の方へ。オナガガモがいたので撮影。カルガモも多数。
浅野川の河口にカモメがたくさんいた。でもウミネコか?この付近に湊つり公園というのがあるということに初めて気がついた。
充実した気分で熱いラーメンを食い、大学へ。
途中、条南小の職員室の壊れたパソコン用の中古ハードディスクをGETした。学期末に壊れるとはタイミングが悪い。直してくれと電話がかかってきた。でも2980円で直るなら安いもんだ。

by jiida2004 | 2004-12-21 10:07 | ウロウロ  

<< 12月20日 競馬場取材 12月16日 木曜ゼミ >>