11月13日 教育工学研究協議会で新横浜へ

八王寺の東京工科大学で行われる第50回教育工学研究協議会へ参加するため、朝から電車で向かう。
金沢駅9時57分発のはくたか、越後湯沢から全席自由席の上越新幹線たにがわで東京駅まで、すぐ東海道線で横浜駅へ、横浜線に乗り換え、新横浜駅へようやくたどり着く。到着して遅い昼飯を食べ、新横浜プリンスホテルにチェックインし、部屋で一息ついたら午後4時を回っていた。はくたかや新幹線で爆睡したにも関わらず、乗り物に乗っているだけで疲れた。
実践センターの学生院生は全員参加。修学旅行気分だ。長旅で疲れたが、電車だからわいわいできるよさもある。自分が学生のときは研究室のみんなで出かけることはなかったことを思うとうらやましい気がする。
八王寺が会場なのになぜ新横浜かというと、夜8:30からここで中川先生を中心としたメンバーが集まる大宴会が行われるのだ。従って宿も新横浜駅周辺なのである。
宴会の場所は、かんかん商店という怪しい店。ビルの6階であるが洞窟の様な店内である。靴を脱いで上がった場所は忍者屋敷のような感じで、奥の部屋に行くのに床の間の掛け軸をめくると壁に通路が現れるとか、古いタンスをどけると通路があるとか、怪し過ぎる。
さて集まったのは、先生方、企業の方、学生院生、総勢57人。
自分は入り口にちゃぶ台を置き、怪しいライトに照らされながら受付でお金を徴収。なぜか番頭さんのようだと言われる。
場所がせまいので身動きが取れず、そのままちゃぶ台で鍋をつついた。それにしても大盛況。8:30から2時間と店の人は言っていたような気がするが、結局11時30ごろまでいたような・・・。
お勘定を締めてからがさあ大変。飲み放題ではなかったので大幅にアシが出てしまった。伝票を見ると、あのでかいビールのピッチャーだけでも26杯も飲んでいる。論文発表の前日だから・・・なんてことは関係ないらしい。さすがである。
一人5000円徴収していたのだが、もう1000円ずつ集めないといけない。しかしほとんどの人が帰ってしまっていた。
かくして次の日の新たな任務が発生したのである。

by jiida2004 | 2004-11-15 16:32 | 仕事

<< 11月14日 教育工学研究協議会 11月11日 歩く  >>