人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月10日 情報モラルの原稿とプレゼン検討会

朝からずっと情報モラルの原稿を書く。
なぜか養護教諭向けの雑誌に書くことになってしまった。今ごろになってちょっと後悔。
今日は、他の内留の先生は在籍校で授業なので、一人で黙々と作業する。
前からいろいろ資料を集め、15ページ分ぐらいになっていたのだが、計算してみると3ページ分に収めなければならないことがわかった。言いたいことをメモし、書こうとするがなかなかまとまらない。悪戦苦闘の末、こういうときは置いておくのがいいと、12時頃から夕方まで放っておいた。
5時頃から再開。今度はなぜか筆が進む。(ってキーボードだけど)
不思議なもんだ。間を置くと、頭の中でゴチャゴチャしていたのが、何となくつながってくる。
6時半のプレゼン検討会まで一気に進んで、何とか目処が立った。

6時半からは13日14日の八王寺での教育工学の全国大会で発表する3人の先生のプレゼン検討会に参加。
山下先生、中野先生、辻先生、そして小林くんのプレゼンを見て、あーだこーだ。
人のを見るとやっぱり勉強になる。中川先生の指摘も聞いて、やはり研究の目的と結論をすっきりとするのが、初めて聞く人にもわかりやすくていいことがわかった。
実践をした本人はどれも大事な内容なので、なかなかそぎ落とせないが、客観的に見るとその実践の一番いいところがよくわかる。
プレゼンを作るときはいったん作って、しばらく置いて、自分自身を客観的に見られるようにならないとだめなんだろうなあと思った。
原稿を書くときといっしょである。

by jiida2004 | 2004-11-11 20:24 | 仕事  

<< 11月11日 今日も原稿 11月9日 条南小へ >>