人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月19日 ヨシ笛とギターの練習

9月26日(日)の条南祭での演奏に向けて、午後から岡山さんと練習した。
曲目は今回は6曲。
・ふるさと
・赤とんぼ
・パフ
・大きな古時計
・もののけ姫
・翼をください
このうち3曲は新しくやる曲である。久々にギターを弾いて指が痛い。なかなかギターの練習の時間がとれないのも、痛い。あと1週間なのでがんばらねば・・・。
ヨシ笛はF管で、ドの音がファなので非常にややこしい。カポタストをつけて移調するのだが、コードを弾きながらメロディを入れやすいように(つまり指が届くように)コード自体も変えるため、時々混乱する。ギターでDのキーがけっこうメロディを入れやすいのであるが、なかなかそうはうまくいかない。
それにしても、岡山さんのヨシ笛の音はいい音だ。特にもののけ姫は絶品だ。
30分の時間をもらっての演奏だが、途中スクリーンで津幡の水辺を守る会の活動などを紹介しながら進める予定。ミズアオイの話や河北潟の鳥の話なんかも少し入れたいと思う。
それから、バンド名を考えようということになっている。
何かかっこ良くて覚えやすくて、環境に優しいバンド名はないものだろうか、と思案中である。

by jiida2004 | 2004-09-19 19:22 | 趣味  

<< 9月20日 ようやく車庫の改造完了 9月18日 稲刈りと生き物調査 >>